FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の野菜、果物

5月ももう終わり。野菜果物達も元気でこの暖かい陽気と共にどんどん成長しています。
里芋・・・芽が出て葉も開き始め先が楽しみです一回目の土寄せしてます。
IMG_4909.jpg
ぶどう…房もずいぶん大きくなってきました。今二回目のジベレリン処理をしているところ(一回目は種無しぶどうにする為、二回目は実をより大きくするため。)これが終わると摘果、袋掛け、防鳥ネット張りと続きます。
IMG_4936.jpg  IMG_4939.jpg
梅・・・実もずいぶん大きくなり小梅はそろそろ収穫,大梅も6月15日頃から収穫予定。けど今年は黒星病が出始めて心配。
IMG_4928.jpg  IMG_4802.jpg
ブルーベリー・・・今年も実がいっぱいなってます。この後ここ全体をネットで覆います。
IMG_4927.jpg  IMG_4880.jpg
じゃがいも…ずいぶん成長しました。花が咲きやがて葉が枯れ始めると収穫、あと二週間くらいかな
IMG_4913.jpg  IMG_4916.jpg
さつまいも・・・苗をたて成長したつるを切りとり畑のうねに植えつけている。
IMG_4841.jpg  IMG_4915.jpg
こんにゃく、生姜・・・芽がやっと出始めました。
レモン、柚子、カボス、金柑、柿…花が終わり小さな実がいっぱいなってます。このあと摘果が必要。
なす、きゅうり、トマト、ピーマン、長芋、アスパラガス、かぼちゃ、かぶ、大根、ゴーヤ・・・順調に成長してます。
ラッキョウ・・・収穫近し、収穫したらすぐに塩漬けしてその後甘酢漬けします。
これから作物が大きくなり、収穫が近づいてくるといろんな動物がやってきます。いのしし、カモシカ、ハクビシン、猿、カラス、ひよどり、もぐらなどそれらの対策もしなくちゃいけない。











スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ささらあっちゃん

Author:ささらあっちゃん
会社を65才でリタイヤしてはや3年。退職後何をするかのテーマ。
一つは休日のお出かけウォーキング。(JRの休日フリーパスが使える)
二つめは実家(40km位離れた山に囲まれた所)に帰って農作業
三つめは出来た作物で手作り保存食などをつくってみる
これらの事をブログに綴ってみるつもりです

カテゴリ

メニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。