FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンニャクを作りました。

 10月17日今日は朝から雨。
なのでこの前掘ったコンニャク芋でコンニャクを作る事にしました。
この芋から作ります。
DSC_1355.jpg 

 コンニャクを作る時はゴム手袋。でないと手が痒くなります。
まずは皮をむきます。
DSC_1357.jpg IMG_5787.jpg

これをサイコロ状に切ります。重さはちょうど1kg。
IMG_5789.jpg 

 ナベに水3ℓを入れ65℃~70℃にあたためます。(芋の重さの3倍)
この湯から250cc位分けてそこに炭酸ソーダ30gを溶かします。
IMG_5790.jpg IMG_5808.jpg

 この湯と切ったコンニャク芋を適当に混ぜてミキサーにかけます。
IMG_5792.jpg  IMG_5793.jpg
 ナベに移します。
IMG_5794.jpg  IMG_5796.jpg

 次はこれを弱火にかけながら木のしゃもじで10分程かき混ぜます。
IMG_5798.jpg  IMG_5800.jpg

 なんとなく艶が出てきたら火を止め冷めるまで放置します。
 1時間位するとこうなります。
IMG_5810.jpg 

 さあここからが一仕事です。
まず10分位練ります。粘り気が出てくるまで。
IMG_5812.jpg  IMG_5815.jpg

 そこに分けて作っておいた炭酸ソーダ液をいれます。
IMG_5819.jpg 
 再び丹念に混ぜます。ここが成功か失敗の分かれ目。
横着するとできたコンニャクはえごくなって誰も食べてくれません。

 良く練り混ぜた後はそれをボールの様に丸め、あらかじめ沸かして置いた湯に入れて行きます。
IMG_5824.jpg  IMG_5827.jpg

 入れ終わったら30分程茹でて出来上がりです。
ソフトボール位のが13個出来ました。
IMG_5832.jpg 

 約半日がかり。やっぱり疲れますね。
でも出来上がったコンニャクは歯ごたえがあり、弾力があります。味も良くしみます。
手作りの良さでしょうかね。
春迄に何回か作ります。








 
スポンサーサイト

コメント

No title

大変な労力ですね。
でも、市販の物は絶対に食べられない美味しさなんでしょうねぇ、
食べてみたいなぁ~

Re: No title

 ヨガばあちゃん様コメントありがとうございます。   
>大変な労力ですね。
  遊び心で作ってますので・・・
> でも、市販の物は絶対に食べられない美味しさなんでしょうねぇ、
  いちどに結構たくさん出来るのでいつも兄弟、隣の家、知人などに配るのですが
  評判はいいです(お世辞大好き)
> 食べてみたいなぁ~
  送れるものなら送ってぜひ食べて欲しいです。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ささらあっちゃん

Author:ささらあっちゃん
会社を65才でリタイヤしてはや3年。退職後何をするかのテーマ。
一つは休日のお出かけウォーキング。(JRの休日フリーパスが使える)
二つめは実家(40km位離れた山に囲まれた所)に帰って農作業
三つめは出来た作物で手作り保存食などをつくってみる
これらの事をブログに綴ってみるつもりです

カテゴリ

メニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。