FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅生姜を作りました

 生姜を掘りました。といっても2株だけ。
それでもけっこうな量になりました。品種は三州、中生姜です。
DSC_1180.jpg DSC_1185.jpg DSC_1187.jpg

 それをどうするかって。そうこれから紅生姜を作って見ようと思います。
この生姜をばらし、表面を包丁でそぎ落とします。
DSC_1190.jpg

 これを2~3mm位にスライスして天日に干します。
DSC_1192.jpg  DSC_1193.jpg

 干した後。
DSC_1200.jpg    ちょっと干し過ぎたようでこんなになっちゃいました。
今日は思ったより暑く風もありました。
おまけに半日位でいいものを一日干しちゃった。
でもそれはそれで液に浸けてみます。いいかもしれないので。
浸ける液は自分の場合去年作ったラッキョウの甘酢漬けの残り液と今年作った梅干しの残った梅酢を
まぜてその中に浸します。
DSC_1207.jpg

 しばらく置いてダメならやり直しします。
なんといっても自家製はおいしいですから。 

 


スポンサーサイト

コメント

No title

ささらあっちゃん さん
はじめまして。

もう、ショウガを収穫できたんですね。 しかも立派なサイズ。 2株でこんなに取れるなんて羨ましいです。  うちの5倍は大きく育っている感じです。

栽培のコツなど、教えてもらえると嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ささらあっちゃん

Author:ささらあっちゃん
会社を65才でリタイヤしてはや3年。退職後何をするかのテーマ。
一つは休日のお出かけウォーキング。(JRの休日フリーパスが使える)
二つめは実家(40km位離れた山に囲まれた所)に帰って農作業
三つめは出来た作物で手作り保存食などをつくってみる
これらの事をブログに綴ってみるつもりです

カテゴリ

メニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。