FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スズメバチの巣を退治しました

 3日程前実家に行って二階の窓から池の鯉を眺めていました。窓を開け椅子に座って。何か2m位離れたところを大きな虫が何匹も飛んでいるなって思い何となく上を見上げました。ゲッ何と目の上1m位に直径30cm位のスズメバチの巣がありました。                  あわてて窓を閉める。刺されなくて良かった
実家には99才になる母が一人で住んでる。刺されては大変。さてどうする?
さいわいこの巣は窓に近く網戸もある。さっそくゴキブリ用の殺虫剤をもってきて網戸の内側から吹き掛けてみる。ダメダー。まったく効果なし。                       次の方法。農業用の網2m四方位を持って来て窓の内側に張り小さな穴を開ける。そして窓を少し開け1mくらいのバールを穴から通してガリガリ巣を落とした。
その時中からスズメバチが何十羽と出てきて飛び回る。ちょと怖い光景。羽音もブンブン聞こえる。
巣は根元から結構頑丈に出来ていて簡単には落ちない。細かなかけらになりながら部分部分で落ちて行く。こっちも必死。
隙間から二三匹入って来そうになる。あわてて窓を閉める。この繰り返し。
下にネットを張っておいてそこに巣を落とす。
成功すべて落としました。
初めての体験、半分ドキドキでした。なんせ刺されたら痛いだけじゃすまないかもしれない。
たまたま場所が良かったからとれたけど場所が違っていたら自分には無理でしょうね。
バラバラになった巣です。
DSC_10122.jpg 

白い矢印の所に巣がありました。DSC_10171.jpg   

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ささらあっちゃん

Author:ささらあっちゃん
会社を65才でリタイヤしてはや3年。退職後何をするかのテーマ。
一つは休日のお出かけウォーキング。(JRの休日フリーパスが使える)
二つめは実家(40km位離れた山に囲まれた所)に帰って農作業
三つめは出来た作物で手作り保存食などをつくってみる
これらの事をブログに綴ってみるつもりです

カテゴリ

メニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。