FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多賀大社周辺、観音山城のウォーキング

先日(9月9日、10日)青春キップが2枚残っていたので滋賀県多賀町多賀大社周辺(9日)と安土にある観音山城跡(10日)に行ってきました。滋賀県発行の観光マップ頼りのウォーキングです。二日共朝6時の一番電車で。
まず多賀大社周辺ウォーキングです。米原駅から近江鉄道に乗って多賀大社前駅に向かいます。この電車の線路ほとんど草に埋もれてました。
DSC_0908トリ1 DSC_0913トリ2

駅から多賀大社迄の道を歩いて行くと向こうから太鼓の音とともに長い行列が。大社の祭りらしく馬に乗った宮司や神輿を担いだ人達が続いて来てちょうど見れたのはラッキーでした。
DSC_0884.jpg  DSC_0885.jpg

多賀大社・・・よく調べずに来たけど古くから伊勢や熊野と並んで多くの参詣でで賑わった所のようで着いてみるとそこに何とも言えぬ美しさと落ち着いた雰囲気がありよかったです。
DSC_08861.jpg  DSC_0887.jpg

大社を過ぎたあとはしばらくは平凡な林道でひたすら黙々と歩くのみ。そしてここを抜けると田園とともにソバ畑が広がってました。一面小さな白い花が咲いており気分爽快になりました。
DSC_0892.jpg  DSC_0893.jpg

やがてここを過ぎると暑い日差しの中ひたすら歩いて多賀大社前駅。電車は1時間に一本。帰りの電車に45分待ちました。今日のウォークは15km位。

次の日再び早朝6時の電車に乗って安土駅迄行きました。目指す観音山城跡は以前行った安土城跡から2km程離れた標高400mのほぼ山頂にあります。
DSC_0915.jpg  DSC_0952.jpg 

この観音山城跡は日本でも最大級の規模をほこるらしく期待をこめて歩き始めました。山のふもとから長い長い林道の坂道を登って行きました。そして結構来たなと思ったところで遠くに家らしきものが・・・(遠くの白い点)。もう汗がボタボタ。

DSC_0918.jpg DSC_0920.jpgDSC_0922.jpg

この林道の終点からまた長い階段が待ってました。
DSC_0923.jpg  DSC_0929.jpg

さすがに疲れました。脚はガクガク。この階段を登り切った所が観音正寺です。感じのいいきれいなお寺でした。
DSC_0934.jpg  DSC_0936.jpg

ここからの眺めは素晴らしいです。眼下に広がるのはきれいに升目状になった田園地帯で茶色は稲を刈った後、黄色は刈取り前の稲穂、そして緑色は米作から転作した大豆畑。
DSC_0931.jpg DSC_0935.jpg

ここから目的地の観音山城跡に向かいます。案内によると15分程度。細い山道、思ったより整備されてない。着いてみると期待に反して標識と半分消えかかった案内板があるだけ。一帯は木が茂り休むと蒸し暑さの中蚊も集まって来そうなので早々に立ち去る。
DSC_0941.jpg  DSC_0942.jpg

ここから桑実寺を通りふもとまで長くでこぼこした山道と階段。震える脚を励ましながらたどりついたというしだいです。
DSC_0944.jpg DSC_0947.jpg DSC_0948.jpg

ふもとから安土駅まで約2km稲穂を横目に長く感じました。
DSC_0949.jpg 


 

スポンサーサイト

コメント

青春18きっぷ

はじめまして、青春18きっぷのお仲間がいらして、
コメントしてしまいました。
私も毎年、春と夏は利用します。今年は酷暑と台風で、10日にやっと、使い切りました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ささらあっちゃん

Author:ささらあっちゃん
会社を65才でリタイヤしてはや3年。退職後何をするかのテーマ。
一つは休日のお出かけウォーキング。(JRの休日フリーパスが使える)
二つめは実家(40km位離れた山に囲まれた所)に帰って農作業
三つめは出来た作物で手作り保存食などをつくってみる
これらの事をブログに綴ってみるつもりです

カテゴリ

メニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。