FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安土城跡と信長の館ウォーキング

先日(7月23日)久しぶりに青春キップを使って前々から行って見たかった安土城跡と信長の館に行ってきました。
琵琶湖線安土駅から青々とした田園の中そして麦を刈ったあと種をまいて芽が出た大豆畑を横目に見ながら安土城跡を目指します。正面に見えるのが安土山。
IMG_5299.jpg IMG_5241.jpg

安土城跡・・・正面から長い石段が頂上の天守台まで続き標高差約110mあります。石段の左右には羽柴秀吉など名将の屋敷跡が並んでおりました。石段は上の方になると急になり蛇行しています。石の大きさも頂上に近くなるほど大きくなり信長の力を誇示しているようでした。
IMG_5249.jpg  IMG_5254.jpg

IMG_5255.jpg  IMG_5256.jpg

IMG_5258.jpg  IMG_5260.jpg

天守台からの眺めは一方向だけ見渡せましたがあとは立木がじゃまで見えませんでした。せめて頂上付近は木を切るとか高い展望台を作るとかして欲しいものです。当時は城の周りには殆んど木はなかったわけですから。
IMG_5263.jpg  IMG_5265.jpg
しかしこの安土城跡に入るだけで700円とられました。城もなく展望台もないのに。それなりに感動はしましたけど普通城跡だけならお金なんて取りませんよ。

信長の館・・・正直ここは本当にすばらしかった。当時の安土城の5階、6階を絵図などを元に忠実に原寸大で復元してあるらしいけど本物の金箔、漆を使っていてその鮮やかさには一瞬立ちつくしてしまいました。
top_p_main.gif   azuchicastle.jpg 

8bb773ac1f93f023c3de17d40d664efb.jpg 

IMG_5294.jpg  IMG_5297.jpg

この城を造る時の石を運ぶジオラマがあったけど実に良く出来ていてしばし見とれてしまいました。
IMG_5288.jpg  IMG_5290.jpg

今回のウォーキングは7㎞位、でもその分けっこうじっくり見れて満足でした。











スポンサーサイト

コメント

No title

これが幻の安土城ですね。いつかいってみたいです。
ウォーキングいいですね。お城は、いつもいきなり本丸近くまで車で行ってしまうので、少し離れたところから、本丸めざして歩くのもよいかなと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ささらあっちゃん

Author:ささらあっちゃん
会社を65才でリタイヤしてはや3年。退職後何をするかのテーマ。
一つは休日のお出かけウォーキング。(JRの休日フリーパスが使える)
二つめは実家(40km位離れた山に囲まれた所)に帰って農作業
三つめは出来た作物で手作り保存食などをつくってみる
これらの事をブログに綴ってみるつもりです

カテゴリ

メニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。