fc2ブログ

記事一覧

夏の農作業

庭にでかいイモムシがいました。野菜用のプランターにトマトを作っていて毎日採りたてのトマトを食べてます。ふとプランターの横に緑色で1センチ位の糞がいくつも落ちているのを見つけ、その上をみるといました。大きなイモムシです。長さ10センチ以上。見つけた時はドキッ、ゲゲゲー。
写真のトマトは中玉です。ある枝の葉はきれいに食べられちゃいました。
IMG_5206.jpg   IMG_5211.jpg  IMG_5212.jpg 

トウモロコシが出来ました。ものすごく久しぶりに作ったので心配だったけど思ったよりうまくできました。さっそく収穫して皮をむき、茹で方をネットで調べてレシピどおりにやってみました。
やはり採ってすぐに茹でたトウモロコシはプリプリ感があり甘くとりこになりそうです。来年もぜひ作ろう。
IMG_5214.jpg  IMG_5218.jpg

IMG_5220.jpg       IMG_5228.jpg

今年は丹波の黒豆作りに挑戦です。6月20日頃ポットに種を蒔き7月になって畑に植え付けました。
IMG_5213.jpg 

夏になると畑のそばの草刈場の草がどんどん伸びてきます。草刈り機とカマで刈りとり、里芋や生姜の乾燥防止と雑草抑えにひきつめます。茶園には堆肥として入れます。急斜面にはえているススキや笹などを刈るのは猛暑の中けっこう重労働です。まあボチボチ刈りますけど。
IMG_5225.jpg    IMG_5222.jpg

IMG_5223.jpg    IMG_5231.jpg


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ささらあっちゃん

Author:ささらあっちゃん
会社を65才でリタイヤしてはや3年。退職後何をするかのテーマ。
一つは休日のお出かけウォーキング。(JRの休日フリーパスが使える)
二つめは実家(40km位離れた山に囲まれた所)に帰って農作業
三つめは出来た作物で手作り保存食などをつくってみる
これらの事をブログに綴ってみるつもりです

カテゴリ

メニュー